4000人がフジテレビの韓流ゴリ押しに抗議のデモ

8月21日、フジテレビの韓流ドラマなどを含んだ韓流タレントの「ゴリ押し」に対して、一般市民(というか”2ちゃんねら~”)が立ち上がり、フジテレビ前で約4000人がデモ行進を行ったことが報道されている。主催者の通称“現地の人”こと児玉健二氏はインタビューで、フジテレビが韓国の番組やタレントを「ゴリ押し」している。つまり偏向したかたちで過度に報道していること。こういった報道の背景にはフジテレビと韓国の私的な利害に絡んだ思惑があることを指摘している。そして、日本の文化を守るため、公共の電波の私物化をフジテレビに止めさせるためにデモを呼びかけたと答えている。

つまり、フジテレビは韓国によって韓流のプロパガンダをすることに洗脳されている、あるいは電波という公共物を私的利益のために悪用しているが、これはおかしいというわけだ。

フジテレビの「ゴリ押し」は韓流にはじまった話ではない!

しかし、この主張はどう見てもヘンだ。テレビ電波は公共的な存在でなければならないことは判らないでもない。しかし一般の民放は私企業、つまり営利団体であり、利益追求を第一とする。まあ、それが過度にならないように民放連があり、やらなくてもいいような放送自粛用語(通称“放送禁止用語”)を指定したりしているわけだけど、そうは言っても視聴率がとれなきゃ仕方がないわけで、全ての民放局は視聴率ゲットを求めて、様々なメディア・イベント(勝手にイベントをでっち上げて、既成事実化し、視聴率を稼ぐ)を、以前からずっと繰り広げている。

やり玉になっているフジテレビを例に取れば、フジテレビはスポーツならバレー、F1、格闘技ならK-1を日本人に定着させた。また映画なら古くはサンリオ系の映画とか、最近なら三谷幸喜の作品とか、踊る大捜査線とかをメディア・イベントとして傾斜集中的なキャンペーンを行っている。このやり方は実に偏向しているし「ゴリ押し」という言葉がピッタリ来るものだ。ちなみにこの手の手法はどの放送局(最近はNHKも含めて)もやっている。その典型が日本テレビの正力松太郎がテレビ普及のために仕掛けたプロ野球、そして力道山によるプロレスだ。前者では巨人が不当に持ち上げられ、ONというスーパースターが作られたし、後者ではエンターテインメントであるはずのプロレスがスポーツとして取り上げられ、いずれも日本に定着した。要するにテレビの歴史とはメディア・イベントの、つまりゴリ押しの歴史なのだ。

で、フジテレビは今回の韓流についても同じ手法を使っていると考えればいいだろう。韓流なら番組の放映権も安いし、タレントも廉価で扱うことが出来るわけで、視聴率が取れず制作費の削減を余儀なくされているテレビ局側にとって、これに願ってもないコンテンツだ。だから、最近フジは韓流ドラマやタレントを今度はゴリ押し=メディア・イベント化しているわけだ。そう「公共電波の私物化」だ。

ということは、今回も、いつもと同じ手法を使っているに過ぎないわけで、「ゴリ押し」は、なにも韓流に限ったことではない。それゆえ、デモをやるなら、こういったフジテレビの一連の「ゴリ押し」=メディア・イベント的行為に対して抗議をするというのが筋だろう。

公私混同をやっているのはデモの側も同じ

ところが、今回のデモでの抗議内容は、こういったフジテレビの「公共物の私物化」よりも、むしろ「韓流を取り上げたこと」に焦点が当てられている。そして、これへの抗議を正当化する言い訳として「公共電波の私物化」が持ちだされているのだ。そして、ここが一番怖いところなのだけれど、このデモをやっている人間は、こういった「正しいメディアのあり方」という公共性と、「嫌韓」という私的感情がゴチャゴチャになっていることに気づいていない。

つまり、公私混同をやっているのはデモをやっている人間も同じなのだ。で、公私混同をやっている人間が、公私混同をやっている人間を「公私混同はけしからん」と訴えても、なんの説得力もないのはいうまでもないだろう。そのことに全く気づいていない児玉氏は、もうしわけないが「自分のことが判っていない可哀想な存在」にしか僕には見えない。

そして「可哀想」に見えることがもう一つある。それは、主催者を含めてデモをやっている人間が、自分たちが洗脳されていることに気づいていないことだ。では、それは何か?(続く)


(ちなみに、僕は嫌韓では(あるいは好韓?でも)ないけれど、韓流についてはメディア論者とウォッチングするということ以外には、ほとんど興味はないことをお断りしておく(東方神技とかはプロとしてかなりイイレベルに言っているとは思うが)。また、海外の旅先ではなるべく韓国人が宿泊しないホテルを探すことにしている。韓国人が好きとか嫌いとかということではなくて、団体さんがやってくると大騒ぎしたり、朝食会場に自前のキムチを持ち込んで異臭を漂わせたりするので。これは中国人の団体さんも同じ)