イメージ 1

         (Hotel de′ Mocをプールから見たところ)


Hotel de′ Moc.リゾート気分を味わうなら、ここ

カオサン周辺の中級の下のホテルのインフォメーション。最後に、いちばんのオススメを紹介しておきたい。それがHotel de′ Mocだ。

Hotel de′ Mocはカオサンから北15分程度のところにある。Tranよりはちょっとカオサンに近いという状態。価格はVientaiの下くらいなのだが、ある意味でここはかなりお得だ。とりわけホテルでリゾートしようというならいちばんのオススメだろう。

で、ここを説明するのにいちばん便利な表現は、ここがBuddy Groupによって運営されていることだ。つまりBuddy Villageと同じサービスとシステムを受けることが出来、それでいてBuddyよりは二割以上安い。これは、やはり魅力だろう。

ちょっと細かく説明してみよう。部屋はかなり広い。New Worldと同じくらい。というのも、ここはもともとThai Hotelという名前で運営されてきた老舗。終わりの頃にはボロボロだったのだけれどBuddyが買い取ったという経緯があるからだ。ということは建物自体は相変わらず古く、昔の作りだから部屋は広く、天井は旅社みたいに高いと言うことになる。しかし、これにBuddyの装飾がついて、そんなに悪い感じはしない。まあ、つぶれたファミレスをサイゼリヤが買い取ってイタリア風にしたくらいではあるのだが。

泊まらないと解らない Hotel de Mocの良さ

こういった部屋の設備、そしてホテル全体の設備は、古いホテルのメリットと新しいホテルのスタイルを見事に融合させたことを象徴している。その新しいホテルのスタイルとは、様々なホスピタリティにある。

まず、カオサンが遠いことをホテルが自覚している。このデメリットを埋め合わせようと、カオサンBuddyまでの専用のフリー・トゥクトゥクが利用できるのだ。それだけではない。ホテルにはThai Hotel時代のプールがあり、これを利用できるほかにBuddyのプール、そしてジムもフリーで利用できる(一般客のジムの使用料金は一回200バーツ)。そして、さらにうれしいのが一階のラウンジやバーでは ハイスピードWiFi設備があり、これまたフリーで利用できる(特にパスワードとかはないので、iPod Touchとか持っていて、ネットがしたいときにここのロビーに行けばできてしまう)。で、朝食もまたBuddyと同じで、ゴージャスだ。タイ料理が常に5~6種類は出される。味はなかなか言いレベル。このレベルのホテルとしては一つ抜けている。ちなみに、僕が宿泊したときには夜の市内観光とプールサイドでのパーティ(食事ドリンク付き)が催されたのだが、なんと宿泊客はタダだった。

見た目はボロいが、かなりお得なホテルが Hotel de′ Mocだ。唯一いただけなかったのはバスタブのお湯がぬるかったことくらい。

ということで、カオサン周辺でのんびりしたければ一押しはHotel de′ Mocということになるだろうか。一度お試しあれ。